So-net無料ブログ作成

本当の顧客サービスとは   [回転寿司]

信じられない回答

 

よく利用する飲食店で食事しているときに、その店内に時計が設置されていない事に気付きました。私はその時、時計を持っていませんでした(携帯電話も)ので、時間を確認することができませんでした。そのために店内を見回したのですが、どこにも時計は見当たりませんでした。そこで店長を呼んでそのことを確認しました。店長は「ここはフランチャイズの店なので本部の許可がないと設置できないのです」と恐縮していました。

 

店長の言っていることが本当であるのならやむを得ないことです。そこで私はそのことを本社に問い合わせました。そうしたところ、なんと(!!)「お客様にお時間を気にせず、楽しいひと時をお過ごし頂く為に時計を設置いたしておりません」という回答がありました。

 

果たして、店内に掲示された時計を気にして食事する人がいったいどの程度いるというのでしょうか。そういう人は、自分が持っている時計で時間が確認できるために時間が気になって食事できないはずです。この説明で何人が納得できるのかと思います。時計を持っていない人にとっては現在の時間がわからないためにゆっくり食事できないということにもなると思います。

 

この会社の方針は、時計を持っていない客に対しては非常に不親切だと言わざるを得ません。「時間を確認したければ店員に聞いてください」と言っているようなものです。首を持ち上げて時計を見るだけで時間を確認できるのと比べると、店員に聞かなければわからないというのは極めて顧客サービスという点で問題があるのではないのでしょうか。

 

店内に時計を設置している飲食店の方が多いのではないかと私は思います。それを今度実証してみようと思います。また、時計を設置している店の考えも聞いてみようと思います。時計を設置しないことにどれだけの合理的な理由があるのか、大した問題ではないかもしれませんが、小さな疑問を解決することが大きな疑問の解決に繋がるを私は信じます。

 

私が利用しているその飲食店は、衛生管理の面でも問題があるのですが、それはまだ私は指摘していません。それを指摘したときに、果たしていかなる回答があるかを考えると、楽しみでもあります。

 

(以下、メールでの問い合わせ)

◎◎店をよく利用するのですが、時計を忘れたときに店で時間を確認するのに不自由しています。どうして店内に時計が設置されていないのですか。

時計を設置することに何らかの不都合があるのですか。「今何時か、そろそろ帰ろうか」という時に、時間を確認できないということはこの上なく不自由します。

◎◎店においては店長に直にこの件は伝えました。しかし、半月経っても何らの改善もありません。どういう事でしょうか。明快な回答をお願いします。

 

(以下、メールによる回答)

私、〇〇寿司お客様相談窓口を担当いたしております、●●と申します。

いつも〇〇寿司をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

早速でございますが、お問い合わせいただきました時計の設置の件でございますが、〇〇寿司では、お客様にお時間を気にせず、楽しいひと時をお過ごし頂く為に時計を設置いたしておりません。

お客様のご希望に添えず、誠に申し訳ございません。

お客様のご来店、〇〇寿司スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

 

株式会社〇〇寿司 お客様相談窓口 ●●


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。