So-net無料ブログ作成
検索選択

企業に求められる消費者への啓蒙活動   [マナー]

日本人の気になる慣習、マナー 

http://neumullen.blog.so-net.ne.jp/2009-01-06

ATM使用のための混雑は早い者勝ちだったのが、それをなくし公平な行列のマナーを作り上げました。今では誰もが1列に並びATMが空く度に順番に利用しています。このように日本では企業が率先して日本人の社会規範確立に寄与してもらいたいものです。   

          

              

     

ガソリン給油行列のマナーの悪さ

http://minkara.carview.co.jp/userid/934981/blog/21813307/ 

民家の出入り口に停車、交差点内で停車、割り込みによる道路閉鎖、 横断歩道上の停車、歩道の占拠等、人はここまで醜くなれるのかと思うほどです。お年寄りの方が歩道を歩けず、車の間を縫って歩く様子を見ても、何も考えない人たちの行動が車に乗る人間としてとても情けないです。

このような文句が言えるほど私は道徳者ではありませんが、冷静に考える余地がない程ガソリンパニックが浸透し、 個人の利益中心で動いていると思うと背筋が寒くなります。

近隣の住宅地の真ん中のGSでは給油量と来店時間を書いた整理券を配布し、行列を作らせない努力をされているお店もありました。 給油側のマナー向上だけでなく、供給側も努力が必要と思いました。

どなたもここまでの事態を想定されていなかったでしょう。このような事態に陥ってこそ人間の本性が現れていると思います。   

        

       

  ( 作 成 中 )   

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。