So-net無料ブログ作成

身勝手の横行に喝!!   [マナー]

自分のことしか考えない(考えることができない)ことが問題の根源

  

先進的なインプラント治療をしているというある歯科医の人が、勝手に治療の予約をキャンセルする人についてブログに綴っていました。

  

予約を受けてから医院としては、治療のための準備に入ります。1回で完了する治療であるために、治療に3時間以上の時間を押さえ、その時間には他の患者さんの治療も入れられず、万全の治療をする為に材料や機材等も準備万端整えていたというのです。

  

ところが、予定日の一週間前になって、いきなり予約をキャンセルされたというのです。医院としては準備していたことがすべて無駄になったばかりでなく、予定していた治療報酬が得られないという事態になりました。

  

そこで、当然の事としてキャンセル料を請求したのですが、まったくの「そ知らぬ顔」だったといいます。申し訳ないので責任を取ると言うような言動は、全くなかったといいます。

    

この記事に対して「あなたの評判が悪いからでしょうねww」というコメントがありました。そのコメントの主は、よく事情を理解しようとせずにただ批判することに意味があるかのごとく勘違いしているのではないかと、私は思いました。

    

何を根拠に「評判が悪いから」などと言えるのかと思います。ネットでは、そういう批判はよくあります。根拠を示すことなく結論だけをさも知ったかぶりで発言するのがネットが言論の場でないと言われる所以でもあります。

   

しかし、根拠もなしに安易に批判することが何になるのかと思います。憂さ晴らしにはなるでしょうが、それは己の迂闊さを公に晒している愚かな行為に他なりません。そのことにどうして気付かないのかと思います。

    

言論の自由は尊重されなければいけません。しかし、言論という名に値しないコメントがネットには溢れています。嘆かわしいことです。

      

残念ながら又出てしまいました。インプラント医を虐める患者さん  

http://blogs.yahoo.co.jp/kmdental2160/39079371.html

Tさんと言う女性の患者さんが、うちにインプラント治療を希望して来ました。ご主人は非常に社会的に地位が高い大きな組織に属している方で、欧米への留学経験もあり、向こうでの生活も為され、今後社会のリーダーとなるだろう、いや、現在でもそうであろうと言う人物です。

初診の時からやる気満々で、直ぐにインプラントオペの予約を入れました。当院はお陰様で、インプラント治療の患者さんが順番にお越し頂いており、その為初診時でオペの予約を入れてもほぼ1ヶ月先に成ってしまっています。

しかし、その間歯周組織の治療を徹底して行い、インプラント治療に支障のない状態で迎えられるので、良いと私は考えています。当然、抜歯即時植立即時荷重審美治療で、1回で全てを治して差し上げられる治療です。

その為に、その方の為に3時間以上の時間を押さえ、その時間には他の患者さんの治療も入れられず、万全の治療をする為に材料や機材等も、歯科用CT3DXで精密検査の上揃え、準備万端整えていました。それが来週がオペと言うときになって、いきなりドタキャンです。

 もう来週と言う状況でキャンセルされてしまうと、こちらとしてはそこをこれから埋める事は事実上不可能です。と成ると、当院は完全に干上がってしまいます。なので、それは困るので、今回キャンセル料として2割程度頭金としてお支払い頂き、来年等になってからオペ時に残りの80%で治療をする事で、材料等の取り置きも可能であるので、それで何とかして頂けないか、と申し出てもそ知らぬ顔です。申し訳ありませんで、責任を取ると言うような発言、行動は、全くありません。

これでは、悪い欧米流でしょう。何故なら、オペの予約を取った事で、しかも時間が経過していますから、日本の法律上契約は成立していると考えて差し支えない筈だからです。しかし、もしこう言う事件を弁護士立てて争っても、扱う金額等が低い為、誰も引き受けてくれないでしょう。結果的に、インプラント医は全て泣き寝入りです。

Tさんのご主人は大きな組織に属していますから、大きなドタキャンが出たとしても、減給程度で済み、収入が0に成る事はないでしょう。この予約が反古にされて、当院には大打撃です。

                                   
                                  にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。