So-net無料ブログ作成
検索選択

デジタルカメラ 2   [電子機器]

進むデジタル技術

  

私は、世界で初めてデジカメを開発したのがイーストマン・コダック社だったことも知りませんでした。しかし、コダック社がデジタル化の波に乗り遅れて破産状態に陥ったことは知っていました。世界中にカメラを普及させ、デジカメまで開発した会社が時流に乗り遅れたとは、実に皮肉な話です。

 

今や、デジタル技術の進歩は凄まじく、個人で楽しむコンパクトのデジカメでもその映像の解像度は、テレビ放送にもそのまま使えるほどにアップしています。

   

かつて、アナログ方式のビデオの時には、色のにじみや縦縞が画面に出てとても鑑賞に耐えるものではありませんでした。それが今では、個人が放送局を持つと言うぐらいにデジタル技術は進歩しています。

  

日本における地上デジタルのテレビ放送が開始(2003121日)された頃、富士通のテレビCM(FMVシリーズ)で盛んに「地デジ」を強調していました。そのため私は、このCMが「地デジ」の発祥元かと思っていました。今日、あらためて調べたところ、そう思っている人は案外いるらしいのですが、それは間違いだという事です。20031020日の毎日新聞に「動き出す地上デジタル~お先に「地デジ」体験…あと42日」という記事があるといいます。

 

さよならKodak コダックが経営破綻で破産法適用申請 GoogleAppleも安泰とは言えないのか http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/fb425f9828be02e25d75e04b3a1a5f49   

    

地上デジタル、略して『地デジ』 木村拓哉、略して『キ・ム・タ』!?

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2006/01/4.html

  

「地デジ」という略称の発祥について

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1295439552

                                      にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。