So-net無料ブログ作成

Q&Aサイトの活用 21   [公務員]

公務員の資質を問う

  

全体の奉仕者としての自覚に欠ける職員がいることは否定できない事実。問題は、どうしてそういう職員が公務員として採用され、それがそのまま居続けることができるのかということ。

 

公務員の職務怠慢や不正行為ってどう思いますか? 真面目に働かれてる公務員の方々...

 

真面目に働かれてる公務員の方々にしてみれば、 ニュースで公務員の不祥事を聞かされることほど嫌なことはないと思います。そういう公務員はごく一部だ!!民間にだって不正行為はあるのに何故公務員ばかり槍玉にあげるんだ!!って叫びたくなりますよね。

 

でも公務員の職務怠慢や不正行為は、死に直結したり、今後の生活を一変させてしまったりと人々の人生を変えてしまう可能性が他とは比べものになりませんよね。

 

最近では娘を8年間軟禁していた母親の事件とか、子供が虐待の末亡くなったとかもっと迅速に対応していたら防げた事例は数え切れないのではないでしょうか。

 

厚労省や社会保険庁だって、国民の生活より自分たちのことばかり優先してきたためにあの様です。このような公務員の仕事ぶりによる被害者は一体何人に上るのでしょう。

 

以前地方公共団体で臨時職員として働いていた経験もあり、一生懸命仕事されてる公務員の方々を大勢見てきました。

 

それだけに、公に奉仕するという自覚のないごく一部の愚か者によって苦しめられている人達のことを考えるとやり切れない気持ちでいっぱいになります。

 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120307126?fr=rcmd_chie_detail より

 

                                      にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。