So-net無料ブログ作成

東日本大震災から4年と5ヶ月、そして御巣鷹の悲劇から30年   [ブログ]


今日、520人が亡くなった1985年の日航ジャンボ機事故から30年経ちました。 旅行やビジネスに飛行機は欠かせません。 亡くなられた方のご冥福と空の安全を祈りたいと思います。

また、昨日は、東日本大震災から4年と5ヵ月経過しました。亡くなられた方のご冥福と被災地の一日も早い復興を祈りたいと思います。

 以下、みさご丸 さんのブログからの転載です。   にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

転載  転載元 ⇒  山と土と樹を好きな漁師   

今日は東日本大震災から4年5 ヶ月に当たる「月命日」です。 許す時間がありましたら1分間だけ「黙祷」をお願いします。

今日、8月11日は2011年3月11日から、

4年5ヶ
月に当たる「月命日」です。

3・11東日本大震災から・・。4年5ヶ月目の「月命日」です。  そして、間もなく5回目の「お盆を迎えます」

被災地の津波襲来地域の街や住宅地はそのまま、草が生えてボウボウです。


今日も海に向かって花を捧げ、祈る人が多くいることでしょう。



イメージ 6

震災で死者・行方不明者数

東日本大震災・被災者数(2015年7月10日現在)
・死者数(直接死)  15897人
・行方不明者数      2693人
・震災関連死(2015年6月27日復興庁発表)
            3,258人
・避難・転居者数   19万6233人 

http://hinansyameibo.blog.fc2.com/blog-entry-996.html

僕は2011の3.11のあの日からブログやFacebook、Twitterなどほぼ毎日、画像を沢山使い、記事をアップしています。
これまで、撮影した画像は、5万枚を超えていると想います。
これまで、福島、宮城から岩手県なに何回か行ってきました。

自分自身、PTSDを患っていて、実際に書きたくない時もあります。
そのような時は、フラッシュバックが起きたり、眠れなくなるので、無理はしていませんが・・。しかし、「風化させたくない・・。」そんな、アップしています。
被災地は、政府の対応の遅さが影響して・・・。
「福島原発を含めて、宮城、岩手の被災地が復興進んでいません」それが現実なのです。
メデイアの報道も減りましたし、報道内容もいかにも復興してるようなことばかり取り上げています。でも、現実の課題や問題などの報道は皆無です。イベントや工事着工の報道の裏では、不安で、辛く、困った被災者が多くいりのです。だから現状とは全く乖離した内容のものとなっていて怒りが湧いて来るときもたびたびあります。

福島原発事故をみても報道をなるべくしないように、財界や安倍政権から圧力がかけられています。だからたまに報道しても、「何をいまさら」という内容の事ばかりです。.

だから、なるべくこれからもマスコミが報道しない「被災地の課題、問題点、そして実行性のない心なき政治、各省庁」について投稿して行きたいと思います。

アーカイブー311

今日は、3年半前のあの惨事の原点にを振り返りたいと想いました。
3.11の大津波、その直後の写真をアップしたいとおもいます。


▼は、宮城、岩手の画像です。





▼我が田野畑村の画像です。








時間は14時46分ですが、今日のうちに
許す時間がありましたら1分間だけす。

被災者と一緒に「黙祷」を捧げていただきたいと想
います。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

ササキ キンヤ

8月11日はあの520人が亡くなった1985年の日航ジャンボ機事故の命日でもあったのですね。
30年。災害も事故も突然、家族に命をなくされた遺族の思いは同じです。
一生、辛い思いをシナガラ生きて行くしかないのでしょう。
僕の家族は無事ですが、大事な親友が今も行方不明のままです。
ひょっこりと、あわられそうな気がします。
夢に出てきます。
転載、TBありがとうございます。

by ササキ キンヤ (2015-08-12 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。