So-net無料ブログ作成
中国問題 ブログトップ

中国人に良識はあるのか   [中国問題]

理性愛国、 反対暴力

「中国人に良識はあるのか」という検索ワードでアクセスがありました。そこで私もそのテーマで書いてみようと思いました。

反日デモを見る限りにおいてはそういいたくもなるのも頷けます。しかし、 

     ( 作 成 中 )

       

 

昨日からNewsやTwitter見るたびに気が重かったんだが、今日Weiboをみてみたら、中国の著名ロックミュージシャンや広州の中国人音楽仲間は次々にデモ反対を表明してて、鳥肌がたった。自分もまだまだここでやっていける元気が出てきた。

反日デモ隊が集まった花園酒店に、しばらくして「理性愛国、反対暴力」というプラカードを持った学生が集まった。彼らはデモの終息後、花園酒店の周りのゴミを拾い集めた。「中国の将来にも希望はある」このTweetをWeiboにあげた中国人のコメント。

ー@activeminorityさんTwitterからの抜粋ー

      270747_272880659496387_590558947_n.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

どうなる今後の日中関係   [中国問題]

青島のイオン「復旧に3ヶ月」反日デモ被害25億円

日本経済新聞 2012/9/17 23:29

15日に破壊された青島市内の黄島店は2階建てで5万3千平方メートルの広さ。平日の来客数が1万人の優良店だった。当日は午前10時過ぎにデモ隊が乱入し、暴徒化した一部は鉄パイプなどを使って店内のガラスを次々に破壊。店内の商品を略奪した。

黄島店の従業員は550人だが、店長を含め全員が中国人だ。「彼らも中国のお客のために仕事をしてきた。それなのになぜ、こんな仕打ちを受けるのかと気落ちしている」と、中国従業員に与えた心理的な影響の大きさに懸念を示した。

   
 

TBSテレビ

ひるおび! から ⇒    

 

    
    DSC01551.JPG
   

日系スーパーの青島のイオンの被害総額(推定)が25億円にも上るといいます。店を破壊したデモ参加者の中には、高額な商品の略奪を目論んでいた中国人もいたのではないかと思えてなりません。まさにそれはデモに名を借りた犯罪行為です。中国政府がそういう行為でさえ日本政府が悪いのだからと言って容認するようでは何が法治国家かと思います。  

                

      

       

本当に横暴な経済大国です。いずれの日か、外に向かっていた国民の怒りが中国政府に向かう事もあるのではないでしょうか。そういう中国政府とまともに交渉できる余地があるとは思えません。日本は国際社会を通じて理解を得る努力をするしかないのではないでしょうか。  

        

尖閣諸島は日本固有の領土です・・・愛国心という名の破壊行為、略奪行為、暴行・傷害行為・・・殺人さえしなければ何でもあり!一部の凶暴化した中国人に理性はないのか?・・・ 

http://blog.livedoor.jp/umunenori/archives/65708970.html 

日本の親中企業が、

中国経済が成長する過程で、日本企業が果たした役割や貢献を、

こういう形で裏切る中国人!!

情けないです・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

1931年(昭和6年)9月18日   [中国問題]

柳条湖事件から81年   

        

13億という人口を抱える中国は、世界最大のマーケットといわれています。だからこそ、日本企業もそこに進出するのも当然です。しかし、日中国交正常化40周年を迎えた記念すべき年に、今までの信頼関係を台無しにするような大きな反日デモが中国で起きました。 

       

                

              

中国の人たちに少しでも喜んで貰えるように地道な努力をして来た人たちの苦労が水の泡となろうとしています。そういう人たちが今どんな気持ちでいるかと考えるととても遣り切れません。 

       

        

中国政府は、中国国民が暴動化するのは日本に責任があると主張しています。これは、中国政府に対する国民の怒りを日本に向けようという意図があるともいわれていますが、尖閣諸島の領土問題を巡って国民を暴動に煽るようなその対応には激しい怒りを覚えずにはおれません。

   
TBSテレビ

 Nスタ から ⇒    

 

                      
  DSC01663.JPG

   

      

中国50都市でデモ呼び掛け、柳条湖事件から81年

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120918/chn12091807100004-n1.htm   

                  

             

           

       

      

中国市場の現状と展望

http://www.business-china.net/info/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

激化する反日デモ   [中国問題]

中国のデモ暴徒化 反日圧力に屈してならぬ

産経新聞 [主張] 2012.9.18

  問題は、中国政府の手前勝手な主張だ。「日本は日清戦争末期に尖閣を違法に窃取した」(外務省声明)と史実に反する宣伝をし、「全土が日本の誤った行動に憤り政府の対抗措置を支持している」(同省報道官)と反日デモを後押しする姿勢さえ示している。日本製品の不買運動などについても、「消費者が理性的な方法で自分たちの考えを表明するのは彼らの権利だ」(商務省次官)と容認した。これでは、政府が歪(ゆが)んだ「愛国教育」に染まった若い世代を煽(あお)っているとしか思えない。

  日本は、中国の官民一体の反日圧力に屈してはならない。うろたえることは禁物だ。中国側が、圧力に弱い日本に揺さぶりをかけている面を忘れてはならない。

  野田政権が直ちになすべきことは、尖閣諸島が歴史的にも国際法上も正当な日本領土だと改めて国際社会に宣言することだ。同時に中国が領有主張を始めたのは「周辺海域の石油資源埋蔵が判明した1970年代」といった明白な事実も指摘する必要がある。

   

                

日本テレビ から ⇒    

 (2012.9.15) 

 DSC01520.JPG 
   

 * 教育が如何に大事か…

 * 教育を疎かにするとどうなるか…      

 * 中国の近代化に日本が如何に協力したか、中国の若者はそのことを知っているのか…

   

TBSテレビ 

ひるおび! から ⇒    

 

                            
 

DSC01588.JPG 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

高まる中国の反日デモ   [中国問題]

日本企業 深刻な被害   

           

尖閣諸島の国有化に対する中国人の反日デモが中国の至る所で起きています。工場やスーパーが放火や破壊されたり商品を略奪されたりしています。暴徒化した集団は犯罪集団そのものです。   

                       

                  

工場や店が破壊されて営業ができなくなった場合、そこで働く中国人の従業員も失業することになります。そういうことを考えないのかと思います。こういう無謀なことが今後もあり得ることを考えると中国から撤退を考える企業も出てくるのではないのでしょうか。中国人のために喜んで貰おうと懸命に努力してきた人たちの苦労が水の泡となることを考えると、何ともやり切れません。   

         

中国には「愛国無罪」という言葉があるようですが、「愛国」のためなら日本人を殺害することさえも「無罪」と言い出しかねません。これで法治国家と言えるのでしょうか。まったくもって何たることかと思います。

  
フジテレビ  から ⇒     DSC01513.JPG 

百貨店の平和堂 デモ被害10億超

NHK NEWSWEB 916 1949

被害は百貨店の看板など外部だけでなく、1階から6階までの5万平方メートルの売り場がめちゃくちゃに壊され、衣服や酒類、それに高級時計などの商品のほとんどが略奪されたということです。

 

反日過激デモ 中国政府はなぜ容認するのか

読売新聞 [社説] 2012.9.17

1972年の日中国交正常化以来、これほど中国が日本との間で緊張を高めたのは初めてだ。尖閣諸島を巡って日本に譲歩した、と国内で受け止められれば、共産党政権の威信が揺らぐと危機感を強めているのだろう。

中国は、外務省報道官が「日本の誤った行為が強い義憤を引き起こしている」と反日デモへの理解を示し、商務省幹部も日本製品の不買運動を容認するかのような発言をしている。

これが愛国教育世代の若者を煽あおり、行動の過激化を招いた。

中国政府には、尖閣諸島国有化に反発する国民の怒りを対日圧力に利用する政治的思惑がある。

だが、愛国的行為は罪に問われないとする「愛国無罪」のスローガンの下、破壊行為を正当化するのは法治の否定だ。特定国の製品の不買は自由貿易に反する。中国のためにもならない。

   満州事変の発端となった柳条湖事件から81年に当たる18日、各地では再びデモが呼びかけられている。邦人の生活や日系企業の営業活動への影響が懸念される。

【尖閣防衛】反日デモ✍100都市、連日暴徒化!!

http://ichigen-san.iza.ne.jp/blog/entry/2860671/

           

反日デモ 中国サイト「知性はないのか」 暴徒非難書き込み

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/591870/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
中国問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。